リールメンテナンスは本当に必要ですか?

先日お客様から電話でご質問がありました。

「こんなことを聞いていいのかどうかわかりませんが、

メンテナンスって必要ですか?

パソコンも自転車も特にメンテナンスせずに壊れるまで使いますよね。

本当にリールの定期的なメンテナンスって必要でしょうか?」とのことでした。

私の答えは

「道具の本来持つ性能を十分発揮し、快適に使いたいと考えるなら必要です。

パソコンも自転車もメンテナンスしないで使っているとのことですが、

本来の機能を十分に発揮する状態にすることをメンテナンスと考えれば、

パソコンならばソフトをバージョンアップしたり、

溜まったゴミをクリーンにすることがメンテナンスです。

自転車でも楽に走れるように、タイヤの空気を入れたりすることがメンテナンスです。

使えなくなったときに行うのは『修理』で、『メンテナンス』ではありません。」

でした。

加えてSelffishのメンテナンスは、機械内部のケアはもちろんですが、

元々が中古品の整備の経験から始まっているため、清掃が得意なのです。

清掃はどちらかというとスペックには影響は少ないかもしれませんが、

お客様が気持ちがいいと思うから手を抜きません。

洗車した直後の車を運転する感じ、

髪の毛を切ってもらった時の気持ちよさに似ていると思います。

もちろんこの質問に正解はなく、

ユーザーの考え方によるので、あくまでもリールを愛する私の見解です。

関連記事

最近の記事

  1. ダイワ スパルタンIC150Hのオーバーホール

  2. シマノ 20メタニウムXGのベアリングチューン

  3. シマノ21アンタレスDCXGLのオーバーホール

TOP