リールオーバーホール「マスタープログラム」

こんにちは Selffishの鈴木です。

昨日リールオーバーホール マスタープログラムを実施しました。

 

都内よりご参加のお客様で、ご持参のリールに対する最適なメンテナンス方法をマスターしていただく内容でレクチャーしました。

ご自分のリールの基本構造を理解しながら、傷みやすい部分、ケアが必要な個所をじっくりとマスターしていただきます。

工具やケミカル類の種類・用途などの知識面と、力の入れ具合(締め付けトルク)など体感しないと分からない部分を併せて進めていきました。

リールのお手入れはほとんどやらないという方から、毎回水洗い・陰干し・注油をきちんとやる方までいろいろですが、リールの構造や実際によく見る不具合をお伝えすることで、最低限これだけはやっておいた方が良さそうというポイントが分かります。

どこまでやるかはそれぞれのユーザーさんの自由ですが、知っておいた方が趣味としての深みも増して、楽しいですよ。

今回ご参加いただいたお客様も、「これは楽しすぎる!」と非常に喜んでいただけましたので、これからますますのめり込んでいくのでは・・・私はリールオーバーホール仲間が増えるのが楽しみです。

次回からご自分のベイトリールの内部の構造を見ながら、場所によって適するケアの仕方や、起こりやすい不具合と予防策を体験していただきます。

自分のリールくらい自分でメンテナンスできるようになりたいけど、ネット情報だけで実践するのは怖いという方は、ぜひ参加してみてください。

 

関連記事

最近の記事

  1. フィールドでチェック

  2. 謹賀新年

  3. リレーションサービス第1号誕生!

TOP