メンテナンスを楽しむ(スティーズ103H)

今日はスプール部です。

まずスプールは他のパーツと違い、非常に軽くないといけません。

そのためとても薄く、硬い金属でできていますので、ちょっとした衝撃で変形します。

スプール軸は丈夫なので心配ありませんが、

最も弱いのがスプールのエッジ部分(本体フレームの内側に隠れる部分)です。

テーブルから床に落とそうものなら、エッジ部分は内側にしっかりと変形します。

この金属の特徴なのですが、一度は曲がりますが元に戻すと割れます。

したがって変形してしまうとかなりまずいことになりますので、

万一の場合に備え、必ずペーパーウエス(何枚か重ねて)の上で作業しましょう。

さてスプールのケアですが、まず全体をブラシで清掃するのはいつも通り。

スプールエッジの内側は綿棒で慎重に清掃します。

清掃後にベアリングに注油します。

そしてこれが結構重要なのですが、スプールシャフトピン(スプールシャフトの根元にくし刺しになっているピン)

に、ほんの少しグリスを塗布します。

このピンはピニオンギヤの溝にスライドしながら入るため、ギヤが非常に摩耗しやすいのです。

またカタカタとノイズが出る部分なので、グリスにより消すことができるのです。

次回はサイドカバー部です。

関連記事

最近の記事

  1. 第54回霞ヶ浦クリーン大作戦「53PickUp!・春の陣」

  2. フィールドでチェック

  3. 謹賀新年

TOP