必要もないギヤ交換?

今日はこんなご質問がありました。
「Selffishさんでは必要もないのにギヤを交換したりしませんよね。」
もちろんそのようなことはいたしません。
パーツの交換は本当に必要と判断したもののみ、事前にお客様にご報告し、了解をいただいてから行いますのでご安心ください。
ちょっと気になったのは、必要のないギヤ交換って?
もう少し詳しくお話を聞いてみると、以前他店でオーバーホールに出して、ギヤ交換をされて戻ってきたときに、交換したギヤが見た感じ傷んでいないということがあったとのことでした。
なるほど、確かにそう感じても仕方ないと思いました。完全に説明不足です。
ギヤノイズについては、非常にデリケートなもので、肉眼あるいは拡大鏡で確認できる傷レベルだと、ハンドルを回した時に「ゴトン!ゴトン!」という物凄いものになります。もうノイズというレベルではありません。ギヤの歯が欠けているのではと思うくらいです。
シャラシャラとかコロコロというレベルのノイズの場合、ドライブギヤ、ピニオンギヤの傷や摩耗は簡単には分かりません。
20倍の拡大鏡を使って、分かるようになるまで結構時間がかかります。
写真ぐらいの状態でも、グリスケアをきちんとやらないとシャラシャラ、コロコロとノイズが気になります。
見た目きれいでもそのギヤで組み上げると結構なノイズが出るので、私たちも日々悩まされています。

関連記事

最近の記事

  1. リールオーバーホールのスキルアップ

  2. シマノ スティーレ101HGのハンドルガタツキ

  3. ABU AMB1600の巻き上げ不良

TOP