タトゥーラSVTW6.3オーバーホール

今回は、ダイワ タトゥーラSVTW6.3のオーバーホール依頼です。
たまに出るノイズが気になるとのことです。
常時出ているノイズではなく、ある時だけ出るノイズは原因の特定が難しいです。
一番多いのは、ある角度でノイズの出るベアリングがあることですが、これも特定するのは非常に難しいです。
ただこの場合、もう少し状態が進むと頻繁にノイズが出るようになりますので、そうなれば原因が特定しやすくなります。
今回のリールもベアリングをチェッカーで1個ずつ見ましたが、決め手となるようなものは見つかりませんでした。
注油でノイズを抑え、他の原因もないか探りましたが明らかな異常はありませんでした。
最も高速回転するスプール両軸受けをチェック、注油し組み上げていきます。
最終動作確認をして、ノイズがないか確認し、現状では異常なしなので作業完了となります。
Selffishではオーバーホール後、1か月間はアフター対応として作業料なしで再チェックいたします。
今回のような現状では異常がなく、しばらくしてからノイズが頻繁に出てくる可能性がある状況でもできる限りの対応ができます。

関連記事

最近の記事

  1. リールオーバーホールのスキルアップ

  2. シマノ スティーレ101HGのハンドルガタツキ

  3. ABU AMB1600の巻き上げ不良

TOP