BB-X EV3000のオーバーホール

DSCN0393_コピー

今回はシマノBB-X EV3000のオーバーホール依頼です。
ヤエンでアオリイカ釣りを楽しんでいらっしゃるお客様からのご紹介です。
当機の他にリヤドラグのリール4台を同時にお送りいただきました。
ハンドルを回転したときのゴロゴロした感じを取り除き、元々のシルキーな状態にできるよう作業していきます。
ブレーキ付きのリールは、その機構のためにローター内部が複雑な構造になっており、動作の不具合が出やすいです。
塩による潤滑の不足で若干ぎこちない動きになっている部分をきれいに整備し、きびきびとした動きを取り戻します。
ブレーキ機構部の汚れをきれいにすれば、後は普通のスピニングリールと同様なので、内部も丁寧に見ていきます。
長年の活躍でベアリングが数個回転不良になっており、ハンドル回転ノイズが出ていました。
ギヤは比較的良好な状態を保っていましたので、ブラッシングとグリスアップで状態を整えます。
ブレーキシューもまだ十分に使える範囲ですので問題なしでした。
蓄積した汚れをすべて落とし、完全にリフレッシュしました。

2019年10月24日 16:07

関連記事

最近の記事

  1. リールオーバーホールのスキルアップ

  2. シマノ スティーレ101HGのハンドルガタツキ

  3. ABU AMB1600の巻き上げ不良

TOP