AMB4601Cガンナーのオーバーホール

DSCN7726_コピー

今回は定期的に度利用いただいているご常連のお客様からのOH依頼です。
ABUアンバサダー4601Cガンナー、中古で手に入れたクラシックリールです。
全パーツのチェック・清掃とクラッチの戻りと巻き心地・飛距離の改善をとのことです。
早速内部を見てみると、長年使用していなかったための汚れの付着が全体的にありました。
全パーツの清掃およびグリス・オイルアップによりリフレッシュしていきます。
汚れによる動作の不具合はよくあることで、パーツをきれいにすると劇的に改善します。
ギヤ周りは少し稠度の高いグリスで摩耗を抑えるケアをし、その他の摩擦部は柔らかいグリスやオイルを使い分けていきます。
あまり動作が重たくならず、かつカシャカシャというノイズが出ないようバランスよくグリスアップします。
飛距離の改善については、スプールのベアリングを高速回転向けチューンドベアリングに交換します。
これで巻き心地と飛距離が元々のスペックを超えるコンディションに仕上がります。

2020年04月19日 00:04

関連記事

最近の記事

  1. シマノ スティーレ101HGのハンドルガタツキ

  2. ABU AMB1600の巻き上げ不良

  3. ダイワ ジリオンTWHD1000のゴリ感

TOP