ピンセット

ピンセット

これもすべてのリールに使うTOOLです。
特にベアリング止め、ローラークラッチのスプリング、座金など小さなパーツを狭いところにセットしなければならないときに不可欠です。

そしてこの何でも良さそうなTOOLも作業効率に大きく影響します。
特に小さなパーツを見失った時のタイムロスは、精神的にも極めて深刻です。
おすすめは

このTOOLの選択基準は、指先で掴んでいるのに近い状況に感じるものを選ぶことです。
まず第一条件は、持っていると感じない軽さです。
加えて精密さと先端の硬さも必要であるため、チタン製の医療用が最も適しています。
医療用は0.01mmの座金を難なく掴めるほどの精度があります。

もう一つ重要なことは、磁気を帯びないことです。
これば小さなスプリングをセットするときやCリングをセットするときに、ピンセットの先端が磁気を帯びているとセットできずにくっついて戻ってきてしまうからです。
小さなパーツを見失ったとき、散々探した後にピンセットにくっついていることが多いので、磁気を帯びないチタン製が最適です。

一つだけなら先がやや曲がったものが使いやすいですが、二種類持てるならストレートのものもあると便利です。

チタン製はとても薄くて軽いですが、ネジをこじ開けたりするとすぐに曲がってしまいますので、タガネのように使ってはいけません。

ご購入はこちらからどうぞ

関連記事

最近の記事

  1. シマノ メタニウムMGL HGの定期メンテ

  2. リールオーバーホールのスキルアップ

  3. シマノ スティーレ101HGのハンドルガタツキ

TOP