アベットSX6/4-MC他のオーバーホール

今回は昔からの常連様のご依頼で、アベットリール3機種+ティアノスという強いリール達です。
どのリールも相手が相手だけに各部に剛性を感じる構造です。
アベットリールには、インチサイズのベアリングや、規格外の入手困難なベアリングが使われていますので、簡単にベアリング交換ができないことがあります。
SX6/4など、この大きさで2スピードかつキャストもできるレバードラグリールという希少な機種です。
このリールによくある症状として、2スピード切り替え用の機構に不具合が生じ、ハンドル回転時違和感が出てしまうことがあります。
新しいパーツに交換すればもちろん改善するのですが、パーツの入手も簡単ではないため、研磨調整、グリス調整などで処置することができます。
症状としてはハイギヤ使用時にハンドルが異常に重たくなり、ゴツゴツとした巻き心地になります。
完全に壊れてしまうと修理も日本製のリールのようにはいかないので、いつも良いコンディションで使ってあげたいリールです。

関連記事

最近の記事

  1. リールオーバーホールのスキルアップ

  2. シマノ スティーレ101HGのハンドルガタツキ

  3. ABU AMB1600の巻き上げ不良

TOP