第53回 霞ヶ浦クリーン大作戦「53 Pick Up!・秋の陣」

こんにちは Selffishの鈴木です。

本日は恒例の標記大作戦実施日です。

朝早くからたくさんの運営スタッフの皆さんが万全の体制でそれぞれのミッションを遂行しています。

私も少しでも参加したいので、現地に赴き、ゴミ一つでも拾ってくることにしています。

今回はいつもの文化体育会館ではなく、土浦新港が受付会場でした。

年間を通じて真剣に取り組んでいる運営の方々には本当に頭が下がりますが、この日だけでもいつもとは違う目線で霞ヶ浦を見るようにしています。

釣りをしている時は、水中のゴミ(=ストラクチャー)には人一倍気がつきますが、陸地のごみにはなかなか視線が行かないので、こういう機会は非常に大切です。日頃から「まず落ちているゴミに気づく」、「気づいたら拾う」という当たり前の行動がとれるよう意識を醸成しなければと毎回思います。

なんか元旦に今年は良い年になりますようにと新たな気持ちになるのに似ていますね。

しばらくの間はいろいろな場所でゴミを拾うようになりますが、すぐに忘れてしましますので、こういう日を自分のために大切にしたいです。

しかし、水を見るとどうしても「あっ、あそこにバスいるな・・」などと想像してしまいます・・

 

関連記事

最近の記事

  1. シマノ メタニウムMGL HGの定期メンテ

  2. リールオーバーホールのスキルアップ

  3. シマノ スティーレ101HGのハンドルガタツキ

TOP