ダイワ レオブリッツS500Jのオーバーホール

こんにちは Selffishの鈴木です。

今回は、ダイワのレオブリッツS500Jのオーバーホール依頼です。「特に気になる点はないが、長く使いたいので不具合の出ないうちに。ハンドルノブのガタが無くなると使いやすい」とのことです。

この電動リールは、2017年製のハイパフォーマンスリールで、巻上げ力14kgを叩き出すマグマイト構造BRITZモーターを搭載、JOGレバーとATDドラグシステム、自動糸送り機能など上位機種と同じ性能を備えたハイスペックリールです。大型青物から金目・ムツなど中深場までこなす万能の500サイズです。

内部を見ていくと、さすがに気になる点はなしというだけあり、かなりきれいな状態です。電動リールで最も汚れが溜まりやすいレベルワインド部以外はきれいな状態です。

 

スプール周りやアイドルギアは若干乾いた感じになっており、潤滑不足ぎみになっていますので、ブラッシングできれいにしてから、グリスアップしておきます。

 

ベアリングも回転不良になっていたり、ノイズが出始めているものはなく、良好な状態ですので、注油とグリスシールを施して、組み上げていきます。

ドライブギア、ピニオンギアは古いグリスを除去し、新しい電動リールギア用グリスを塗布します。

 

ドラグ部はATDなのであまりワッシャーを触らないようにして組込みしていきます。

お伺いしていたとおりハンドルノブに少しガタツキがありますので、気にならない程度までシム調整しておきます。

電動リールのハンドルノブ内はベアリングではなく、プラスチックカラーのものが多いので、ベアリング仕様のものに比べ、遊びが大きくなっています。本当はベアリング化してシム調整するのが良いですが、若干の調整はできますので、お気軽にお申しつけください。

近々出番があるとのことですので、大活躍してくれることを祈って仕上げました。

 

関連記事

最近の記事

  1. シマノ20エクスセンスDCSSHGのオーバーホール

  2. シマノ 20ステラSW18000HGのオーバーホール

  3. シマノ ヴァンフォード4000MHGのオーバーホール

TOP