シマノ 19ヴァンキッシュ4000XGのオーバーホール

こんにちは Selffishの鈴木です。

今回は、シマノ 19ヴァンキッシュ4000XGのオーバーホールです。中古で購入したもので、ハンドル回転時のノイズが少し大きい感じなので、そこを改善できたら嬉しいとのことです。

このリールは、2019年に登場したモデルで、従来のモデルに比べあらゆる面で大幅な進化を遂げたリールになっています。すべての個所に軽量化できる部分がないか徹底追及した結果、4000XGで240gから200gまで40gの軽量化に成功。さらに軽量化と一見相反するファクターであるボディ剛性、ギア耐久性、防水性を向上させるという離れ業も成し遂げています。ヴァンキッシュ史上、最も進化したモデルであり、ストイックでテクニックを求めるアングラーに使って欲しいリールとうたわれています。

早速内部を見ていくと、全体的に汚れが多く、グリスがわずかな量になっていますので、潤滑不足の状態に近いです。本体内部は、定期的にオーバーホールされているものだと所々にグリスが残っていますが、拭き取られたような状態になっています。

 

ウォームシャフトや摺動部もグリスは残りわずかな状態で、このままソルトで使用すると錆びが出てしまいます。

 

ドライブギア、ピニオンギアは摩耗があり、ハンドル回転時のノイズは、主にギアの摩耗から出ていることが分かります。歯の部分に黒く摩耗跡が認められます。

 

ハンドルノブがラウンド型に替えてあるところからも、高速巻きメインの釣りに使用されていたと思われますので、ギアの摩耗も納得です。こちらは、新しいものに交換し、新品の巻き心地を取り戻します。

ベアリングノイズも同時にチェックし、ノイズの出ているものは交換しておきます。

ローター周り、アームカム部は汚れやすい部分なので、清掃・グリスアップによりコンディションを整えます。

 

ラインローラーは超撥水グリスが塗布されているため、良好な状態を維持できています。一度は新しいものに交換している感じです。

これで外観の小傷以外は、新品のような状態になりましたので、ビッグフィッシュとのやり取りでも安心して楽しんでいただけると思います。

関連記事

最近の記事

  1. シマノ 21オシアジガー2001NRMGのオーバーホール

  2. ミッチェル308のオーバーホール

  3. シマノ18炎月プレミアム150HGのオーバーホール

TOP