マミヤ マーフィックスJシステムN4のオーバーホール

こんにちは Selffishの鈴木です。

今回は、マミヤ マーフィックスJシステムN4のオーバーホールです。長年使用していなかったため、ハンドルが逆転するようになってしまったので、その改善をとのご依頼です。使用回数は少ないということなので、きちんと整備してあげれば、良い状態になると思います。

このリールは、マミヤから発売されていたアルミワンピースフレームのレバードラグ式ジギング用リールです。

70㎜と90㎜に長さを変えることができるコンバーチブルハンドルアームを備え、獲物によって巻取りパワーを調整することが可能です。アシストブレーキシステムを搭載し、マニュアルでさらにドラグ力を高めることができるので、ラインを手で押さえるという危険を冒さずに予期せぬ大物とのファイトを可能にしています。

未だに年間数十台のご依頼がありますので、その驚異的な人気ぶりがよく分かります。

ハンドルの逆転については、この機種はよくある現象で、カム式のストッパーシステムのため、丈夫ですが動作不良を起こしやすい構造になっています。

早速内部を見ていくと、予想通りではありますが、グリスが劣化してカチカチになっていました。そのためポールというパーツが固着したように動かなくなっており、ハンドルが逆転してしまう不具合が出ていました。

 

このグリスは、綿棒くらいでは除去することができませんので、プラスチック製のヘラを使って削り落としていきます。ひと通り除去してから、再度オイルを使用して、膜状に付着している分も落としておきます。そのうえで防錆およびグリスアップしていきます。

 

ギア周りも同様のグリスが付着していますので、丁寧に落として、チェック・グリスアップします。

ドラグワッシャーはコルク製で、最近流行りのカーボンクロス製より耐久性では劣りますが、より強いドラグ力を出すことができます。こちらは全く劣化や破損もなく良好な状態です。

ドラグカムも全く問題ない状態で、規定のドラグ力が確保されていますので、十分大物とのファイトができます。

この機種に多い、ドライブギアの固定ボルトの緩みが若干ありましたので、念のためネジ止め剤を塗布して締め直しておきます。

まだまだこれからという感じの状態でしたので、当分活躍してくれると思います。

関連記事

最近の記事

  1. マミヤ マーフィックスJシステムN4のオーバーホール

  2. ABUカーディナル77のオーバーホール

  3. シマノ03コンクエスト201DCのオーバーホール

TOP