Selffishのチーム構想(2025)

こんにちは Selffishの鈴木です。

年始にいただいた目の覚める助言に従い、2025年はチームの力を活用できるよう歩を進めていきたいと思います。自分の力だけが頼りであるとがむしゃらに仕事に打ち込んできましたが、ここにきてチームの力というものを学んでみようと新しい視点に目覚め、アクションすることにしてみます。

チームとはどういうものか、チームビルディングについて基礎的なことから学び、ポイントを押さえながら進めていくことにします。

言葉で理想を語るのはそれほど難しくはありませんが、実際に複数の人が集まって一つのビジョンや目的に向かって邁進するというのは、極めて難しいことで、簡単に考えてはいけない課題であると、参考文献を読み進めるにつれ痛感しました。思えば、他人と上手に付き合うことが苦手で、今のような仕事の形に落ち着いているわけですから、チームを作るとなれば、大幅な自己改革が必須であることは想像に難くありません。半人前ではありますが、一人前を目指していきたいと思います。

さて、Selffishのビジョン、目的に照らしてどのようなチームが出来上がると理想的なのかじっくりと考えてみました。将来的には、5つのチームでそれぞれの方面から「すべての釣人を幸せにするリールを提供する」というビジョンを実現していけるのではないかと思いました。

Selffishの根幹をなす「オーバーホールチーム」、使わなくなったリールを整備して次のオーナーに繋ぐ「リレーシステムチーム」、釣り人の興味をそそる情報を発信していく「SNS・WEBチーム」、オリジナル商品やカスタムパーツの紹介・販売を行なう「販売チーム」、お問合せや梱包・発送などお客様との接点を担当する「サポートチーム」という編成です。

個々のメンバーの得意な部分をどの業務に活かせるのかをPRしてもらいながら、メンバーを募集していければと考えています。こういう店だからリールメンテに詳しくないとだめということはなく、釣りに興味がある人ということが唯一の条件になります。

上記のチームごとに課題や主な業務を一覧にまとめてみましたが、正直現状ではすべての業務を一人で行っていますので、徹底できていない部分ばかりです。一つでも今より徹底した取り組みができれば前進できるはずなので、得意な部分を発揮できる環境を作り出せればと思います。

先日、年始の情報をみて早速お問合せをいただきました。従業員の募集ですかとご質問をいただきましたが、雇用形態は特に決めていませんので、本業をお持ちの方が休みの日に参加する形でももちろん良いですし、ご近所の主婦の方がパートタイムで梱包・発送業務などサポートチームとしてご参加いただいてもOKです。

個別にお話しをしながらお互いにメリットのある形で契約できれば良いのではないか思います。

細かい点はもっと詰めていかなければいけませんが、こんな感じのスキームで動き出す予定です。

ときどき進捗状況をご報告しながら、Selffishの成長をご紹介していきたいと思います。

関連記事

最近の記事

  1. Selffishのチーム構想(2025)

  2. 謹賀新年 2025年はチームを作ります!(メンバー募集)

  3. TC-01R(トライアングル)右ハンドル入荷しました!

TOP