アンバサダー2601C IARのオーバーホール

今日はホームページを見て、お持ち込み頂いたお客様です!

アブ アンバサダー 2601C IAR。

左巻きの2500番がまだなかった頃、デビューと同時に買われたそうです。

お客様は当時中学生だったらしく、地域振興券の恩恵を受けたそうです。

それ以来、海でも川でも使われたのですが、一度もオーバーホールはされていないとのこと。

今回はドラグが滑りだして、さすがに困ると思われてのお持込みです。

MISSION!!  ドラグ滑りの原因や経年の不具合を解消し、完全分解清掃を実施する

さすがに現役のリールを15年間メンテをされていなかったので、

不具合は多々見つかりました。


海でも使われていたので、錆もあります。

もちろん、錆は落として綺麗にしました。

特に問題だったのが、レベルワインダーに傾きがあったことです。

ここは調整して正常な状態に戻しました。

他にも、ベアリングの欠損、、ネジの欠損、、内部の塩噛みなどありましたが、

パーツの補充・調整、清掃などを施して、問題点を全て解消しました!

肝心のドラグですが、実はPEラインが滑っていただけ、

スプールが動いていなかっただけので、特に問題は無かったです。

MISSION CLEAR!!

先ほど引き取りに来られ、早速週末の釣行に使って感想頂けるそうです!

もっと早く持ってくれば良かったとおっしゃってました。

きっとリールを間違えたんじゃないかと見紛うほど飛びますよ!

メンテナンスで使用しているオイルはこちら。

プロ用リール・メンテナンス・オイル Selffish MBO

Selffish (セルフィッシュ) では、持ち込みのご相談を随時承っております!

他店のメンテナンスが納得いかない場合でもご相談ください。

他店で買われたリールでも、構いません!

拘った釣りをされていらっしゃる皆様には、誠意をもってメンテナンス致します!

お気軽にコメントください!

日頃の釣り道具のお手入れ、お任せ下さい。

WEBでもメンテナンスを承っております!

郵送でお受けできますので、是非お試しください!

古いリールも新しいリールも得意です!

Selffish Webサイトはこちら↓
リール・メンテナンス Selffish

関連記事

最近の記事

  1. ダイワ ジリオンTWHD1000のゴリ感

  2. シマノ オシアコンクエストCTのクラッチ動作不良

  3. 第54回霞ヶ浦クリーン大作戦「53PickUp!・春の陣」

TOP