メンテナンスを楽しむ(準備)

それではセルフメンテナンスを楽しむために不可欠な用品から紹介していきましょう。

まずリールメンテナンスの絶対必需品が以下の3点。

①オイル(ミニチュアベアリング用)

高品質なものかメーカー純正のものが良い。

製品によって粘性や揮発性が違いそれぞれに特性が異なる。

低粘度・低揮発性のものが良いオイルと言われる。

Selffish製品では、MBO(1,000円)が該当

②グリス(摩擦部・ギヤ用)

金属と金属が擦れる場所に使用。

またはゆっくりと圧力をかけながら稼働する場所に使用。

やはり製品により粘性が違い、使用感が異なる。

基本的に粘性の高いものほどノイズを軽減できるが抵抗が出る。

金属の摩耗に大きく影響するため慎重に選びたいアイテム。

Selffish製品ではSiG(1,800円)が該当

③防錆防汚コート剤

仕上げに使うコーティング剤で、リールを錆びから守る。

強力な保護膜ができるものは必要ない。

Selffish製品では魔法のヴェール(1,000円)が該当”>※Selffish製品では魔法のヴェール(1,000円)が該当

を用意してください。

メンテナンス用品全般に言えることですが、

リールは人体に接触しながら使うものですので、

無香性は必需、できれば体に優しいものが良いです。

次回はその他の用品です。

リール・メンテナンス【selffish セルフィッシュ】
03-6913-2506

関連記事

最近の記事

  1. シマノ スティーレ101HGのハンドルガタツキ

  2. ABU AMB1600の巻き上げ不良

  3. ダイワ ジリオンTWHD1000のゴリ感

TOP