ハンドルが何となく重くなった・・・気がする・・・

今日もまた驚きがありました。

小型スピニングリールのお客様です。

何となくハンドル回転に違和感を感じる。重たくなったと思う。

とのことでメンテナンス開始。

実はメーカーにも同じ内容でメンテナンスを依頼し、正常の範囲内との

ことで異常なしと診断されたリールでした。

現状確認では恥ずかしながら私も全く感知できませんでした。

原因を探るべく全パーツを確認し、一つずつ組み上げながら動作をチェック。

少しでも違和感を感じたら徹底的にそのパーツを調べるという方法で、

作業を進めました。

すると、スプールを上下させるためのクロスギヤ(ウォームシャフト)の回転が

少しぎこちない感じがしたので、隅々まで拡大鏡で点検しました。

出てきました。

ウォームシャフトを押さえるパーツが肉眼では判別できないレベルで変形

しており、きちんとネジを締めたときだけ少し抵抗になっていました。

調整をして正常な回転に戻ったのですが、ユーザーの方の感知力には

つくづく驚かされました。

まるで自分の身体のように、医師でも気づかないわずかな異変に気付くのは

やっぱりユーザーさんご自身なんだなと改めて感心しました。

おや?と思ったことはできるだけ作業前に教えてもらえると、サプライズがあって

嬉しいです。

関連記事

最近の記事

  1. シマノ スティーレ101HGのハンドルガタツキ

  2. ABU AMB1600の巻き上げ不良

  3. ダイワ ジリオンTWHD1000のゴリ感

TOP