オイル(MBO)の威力

今日の分解メンテナンスにオールドアブがありました。

古いものですので、錆びや腐食による固着が当然のようにあり、

ネジも本来の耐久性を失って折れやすくなっています。

まるでドライバーが効かないようなネジばかりです。

さて、ここで無理をすると、ネジが折れて大変なことになりますので、

何とか傷をつけずに取り外していきたいところです。

このような状況でSelffishオリジナル製品のミニチュアベアリング用オイル

MBOが力を発揮します。

固着しているネジの周りにシリンジで少量塗布します。

ドライバーをセットして軽くトントンとドライバーの尻を叩きます。

10回くらい軽く叩いたら、5分くらい待ちます。

・・・・5分経過・・・・

ドライバーでグッ、グッ、グッ、と断続的に力をかけてみます。

不思議です。

あれほど固く、動かなかったネジが簡単に回ります。

MB0は非常に浸透性が高いため、わずかな隙間にも入り込み、

錆びや腐食でびくともしなかったネジが、いとも簡単に取れます。

浸透性の高いオイルの威力を実感しました。

そして再び固着しないようネジにグリスを塗布して組み上げます。

これでもう大丈夫です。

ネジが取れなくて困ったときに思い出してください。

関連記事

最近の記事

  1. 第54回霞ヶ浦クリーン大作戦「53PickUp!・春の陣」

  2. フィールドでチェック

  3. 謹賀新年

TOP