フォースマスター400DHのオーバーホール

今日はフォースマスター400DHとフォースマスター400の2台オーバーホールです。
1台はご友人のものということで、お誘いあわせのうえご注文いただきました。
ありがとうございます。
この機種は、かなりの高確率でダメになっているベアリングがあります。
ギヤについている2個のベアリングなのですが、1台目を見てみると、やっぱり回転していませんでした。
もう一台の方も分解パーツチェックしてみると、やっぱり回転していない。
かなり高速で回転するギヤなので、ここが固着していると大きな負荷がモーターにかかります。
錆びなどで固着しているベアリングが、高温になることで突然回り始めると、物凄い音が鳴り始めます。
ダイワ製のシーボーグにも同じような場所にベアリングがありますが、やはり同じようにほとんどやられています。
定期的に交換が必要なベアリングです。
一度錆びてくっついたベアリングを取り外すのは容易ではありません。
一手早くオーバーホールにだしてベアリングを交換しておきましょう。
モーターの寿命も大幅に伸びるはずです。

関連記事

最近の記事

  1. フィールドでチェック

  2. 謹賀新年

  3. リレーションサービス第1号誕生!

TOP