フォースマスター400のオーバーホール

電動リールのハンドル回転が気になる

DSCN6204

今日はシマノの電動リールフォースマスター400のお客様です。
ハンドル回転がちょっと重たいのと音も気になるとのこと。
元々電動リールは、ハンドルを回転するときモーター周りも一緒に回るため、普通のリールより重く、モーター音もします。
しかし、このリールはちょっと悲鳴を上げているような感じでした。
分解清掃およびパーツのチェックを進めると、錆びて回転していないベアリングが2個とジャラジャラとノイズの出ているベアリングが1個出てきました。
ベアリングは錆びて回転しなくなっていると、キーという甲高い音がして、巻きも非常に重たくなります。
しかし電動リールはほとんどモーターで回してしまうので、余程注意深く見ていないと全く気づきません。
特に問題点はないと思いますという電動リールをパーツチェックしてみると、全く回っていないベアリングが出てくることは日常茶飯事です。
全く回転していないベアリングをモーターの力で無理やり回すと、摩擦で熱が発生しプラスチックパーツが溶けたりすることがあります。
是非、定期的なオーバーホールでチェックしてあげてください。

関連記事

最近の記事

  1. リールオーバーホールのスキルアップ

  2. シマノ スティーレ101HGのハンドルガタツキ

  3. ABU AMB1600の巻き上げ不良

TOP