ステファーノ101XG他5台のオーバーホール

今回はシマノ ステファーノ101XG2台、ステファーノ201、ステファーノSS101HG、エアド100H-Lの5台のOH依頼です。
どの機種も特に不具合はありませんが、ハンドル回転ノイズがわずかに感じられる状です。
早速分解およびパーツチェックを行っていきます。
複数台を使い分けているので、個々のリールの延べ使用時間はそれほどないため、内部の状態は良好です。
外観に対して内部の状態が極めて良好であることが、たくさんのリールをお持ちの場合の特徴ですが、やはりギヤ周りは摩耗はほとんどありません。
レベルワインド部周辺、およびドラグ周りに若干の汚れがありましたが、全く問題のないレベルで錆びや固着はゼロのコンディションでした。
ベアリングは各リールともにゴロゴロとノイズを発しているものがいくつかあり、すべて交換して滑らかな巻き心地に戻りました。
特にあたりの小さなデリケートな釣りにおいて、リールが発するノイズは釣果に影響が出る邪魔なものになります。
ノイズのないリールなら、小さなあたりに集中できますので釣果アップが期待できます。

関連記事

最近の記事

  1. 第54回霞ヶ浦クリーン大作戦「53PickUp!・春の陣」

  2. フィールドでチェック

  3. 謹賀新年

TOP