17エクスセンス4000MXGのオーバーホール

今回は17エクスセンス4000MXGのオーバーホール依頼です。
昔からSelffishをご利用いただいているお客様で、生粋のソルトルアーマンです。
ハンドル回転時のガタツキ感と、たまに起こる金属的なノイズが気になるとのことです。
外観的には汚れも傷みもない感じなので、何が原因なのか気になるところです。
まずハンドルのガタツキ感ですが、確かに前後にすこし遊びを感じます。
ドライブギヤの摩耗やギヤを支持するベアリングの不良によりガタツキが出ることがありますので、そのあたりを拡大鏡を駆使してチェックしていきます。
ドライブギヤの摩耗はほんのわずかで、見た目には分からないレベルですがありそうです。
当機種のギヤは簡単には摩耗しないので、巨大なエイをかけるとか根掛かりを無理に引っ張るなど、強い力がかからないとガタはでません。
またベアリングについては、チェッカーを使って確認してみると、ある位置でゴロゴロとノイズが出ることが分かりました。
ギヤの摩耗によるガタツキはギヤを交換するのが一番なのですが、今回はガタツキも微妙なので、調整座金(0.01ミリ)で調整してみます。
摩耗したギヤの隙間を調整座金で埋めると、ゴリ感が出てきますので、非常に微妙な調整になります。
ドライブギヤのベアリング交換と調整座金の追加により気になる症状は解消することができました。
お渡し時にお聞きすると、最近よく行く磯場のポイントは、ヒラスズキがよく釣れるとのことで、かなりパワフルなやり取りをしているとのことでした。

関連記事

最近の記事

  1. フィールドでチェック

  2. 謹賀新年

  3. リレーションサービス第1号誕生!

TOP