ダイワ シーボーグ200J-DHのオーバーホール

今回はダイワ シーボーグ200J-DHのオーバーホール依頼です。
スプールは回るが、ハンドルが動かないということです。
確かにハンドルはほとんど動かない状態です。
分解しながらどこが原因なのかを見つけていきます。
手順通り本体カバーまで外し、ギヤシャフトを中心にギヤ周りを見ていきます。
モーターギヤを外すとハンドルは軽く回転し始めました。
モーターギヤが回らないことが分かったので、続いてモーターギヤが回らない原因を探ります。
モーターギヤの下には、モーターハウスギヤというギヤの集合体がありその両端にベアリングがあります。
このベアリングは固着して動かなくなっているケースが非常に多く、動かさずにいる期間が長いとなりやすいようです。
今回のリールもこのベアリングが1個完全に回らなくなっていました。
この1個以外は良好な状態でどうしてこのベアリングだけが???という感じでした。
このベアリングを交換すると正常な状態に戻りました。
全体の清掃とグリスアップを行い、組み上げ完了です。

関連記事

最近の記事

  1. フィールドでチェック

  2. 謹賀新年

  3. リレーションサービス第1号誕生!

TOP