エクスエンスBB4000HGMのオーバーホール

今回はシマノ エクスセンスBB4000HGMのオーバーホール依頼です。
同機種2台所有しているうちの1台がハンドル回転時ノイズが大きいためとのことです。
現状の確認をしてみると、ハンドル回転時にゴトンゴトンと大きなノイズがします。
原因特定を睨みながら分解を進めていきます。
大きなノイズがする場合に、原因特定のカギとなるのが、ノイズの出るタイミングです。
ノイズの出るタイミングとハンドル回転の関係をよく観察してみます。
今回のノイズは、ハンドル1回転につき1回ゴトンとノイズが出ます。
したがって、ハンドル1回転につき1回のノイズなので、原因はドライブギヤやハンドル部にあります。
これがハンドル回転時に断続的に5~6回です場合は、ピニオンギヤやウォームシャフトギヤ、ローター内の不具合が考えられます。
予想をつけて分解していくと、ドライブギヤに大きな破損がありました。
それに伴い、接触するピニオンギヤも傷ついていました。
ピニオンギヤの傷が大きいと、さらにほかのギヤにも傷がついていきます。
今回はピニオンギヤまでの傷が大きく、他のギヤまでは大きなダメージはなさそうなので、ドライブギヤとピニオンギヤを手配しました。
内部に破損している部品がないため、どうしてついた傷なのかは不明ですが、ギヤが何か硬いものを挟んだためだと思われます。
中古購入とのことで、本体の外側についているパーツが一つ欠損していましたので、メーカー以外で分解されたもののようです。
欠損パーツも補充して、本来の状態にほぼ戻りました。
主要ギヤも新しいものになりましたので、内部は新品のような状態です。
多くの場面で活躍してくれると思います。

関連記事

最近の記事

  1. フィールドでチェック

  2. 謹賀新年

  3. リレーションサービス第1号誕生!

TOP