第47回霞ヶ浦クリーン大作戦(秋の陣)

DSCN9840_コピー

今回も参加してきました。
役員の方から事前に今回は大型台風の影響でゴミが例年になく多いと聞いていました。
関係者の皆さんは、このイベントの他に何度も定期的な清掃を含む環境保全活動をしており、湖岸の状況を把握しています。
実際に活動に参加して現地を見てみると、ごみがだいぶ上の高い位置に打ち寄せられた感じで溜まっていました。
葦など自然のものに混ざって、ペットボトルやビニール袋、プラスチックの破片などが一列に並んでいました。
ここまで水面がきました!という感じです。
小枝や草に混ざったビニールの破片を拾っていると、途方に暮れそうになりますが、鳥がこれを食べてしまうのかと思うと少しでも拾っていかなければと再びやる気が出てきます。
拾ったゴミの中からカエルが出てきました。虫もたくさんいたし、とんぼもいました。
久しぶりに作り物ではない本当の自然に触れた感じがして、精神的にリフレッシュできました。
次回は5月10日予定とのことですが、それまでにも心が弱ったらたまには自然と一体になれるこの活動をしてリフレッシュしてみよう。

2019年11月10日 17:48

関連記事

最近の記事

  1. フィールドでチェック

  2. 謹賀新年

  3. リレーションサービス第1号誕生!

TOP