スティーレ100PGのオーバーホール 

DSCN0857_コピー

今回はシマノ スティーレ100PG3台と他2台で合計5台のOH依頼です。
スティーレ3台は、以前にもご紹介したドラグが緩まない現象です。
3台中2台がドラグを緩めるとハンドルが重たくなり、ドラグが緩みきらないという奇妙な状態に陥っています。
カバーを開けてみると、やはり原因はいつも通りローラークラッチ部でした。
ドラグを緩めた状態で使用することはあまりないので、緩みきらないドラグはそれほど使用に支障はないということらしいです。
しかし、ドラグを緩めた状態で帰途につき、家についてみるとロッドティップが無理やり曲げられて折れていたという話を聞くと、想定していないとは言ってられないと思い、対策をとるようにしています。
同じ構造のリールもあるのですが、この現象に悩まされているのは、大体同じ機種でマルイカ釣り、カワハギ釣りをしているユーザーです。
どうもハンドルに手を掛けた状態で小突く動作をすると起こりやすいようです。
そのためステファーノ、スティーレに集中するのではないかと思います。
どちらもロッドティップがデリケートなタックルを使用する釣りなので、危険を伴う現象であると言えるでしょう。
ドラグを緩めても糸がスルスル出てこないようになるとその後エスカレートしていきますので、早めに対策をした方が安全です。

2019年12月07日 17:42

関連記事

最近の記事

  1. シマノ スティーレ101HGのハンドルガタツキ

  2. ABU AMB1600の巻き上げ不良

  3. ダイワ ジリオンTWHD1000のゴリ感

TOP