ガンクラフト T3マーゴのオーバーホール

DSCN2408_コピー

今回はガンクラフト T3マーゴのオーバーホール依頼です。
毎年定期的にOHのご依頼をいただくご常連様で4台まとめてのご注文です。
1年間みっちりと使用したリールで、汚れも溜まっているので、全パーツをきれいにしてリフレッシュします。
ベアリングもすべてチェックし、回転不良のものは交換します。
ギヤ軸のベアリングに錆びが出ており、ハンドル回転時にゴロゴロノイズを発していました。
ハンドル軸は思いのほか負荷がかかっているため、回転不良になっている場合や錆が出ている場合が多いです。
ひどい場合にはベアリングが破損していることもあります。
ベアリング内部には小さなボールが入っていますが、破損するとこのボールが外に飛び出します。
このボールが意外と曲者で、他のパーツより硬いマテリアルであるため、ギヤに挟まれるとギヤが凹みます。
回転をスムーズにするためのパーツが、破損するとすべてを破壊する凶器になります。
ギヤに傷がつくと最悪の場合解消できないことになりますので、ちょっと違和感を感じたらチェックした方がよいと思います。
定期的なOHチェックをしていると安心です。

2020年01月02日 15:04

関連記事

最近の記事

  1. 第54回霞ヶ浦クリーン大作戦「53PickUp!・春の陣」

  2. フィールドでチェック

  3. 謹賀新年

TOP