ミリオネア ベイエリアSPのオーバーホール

DSCN2426_コピー

謹賀新年
今年もよろしくお願いいたします。
2020年最初のOHは、SelffishのイメージカラーのダイワミリオネアベイエリアSPです。
メーカーオーバーホールはすでに対応終了していたとのことです。
同機種200ブルーバッカーとアルファスの3台同時のご依頼です。
基本的動作に不具合はありませんが、ハンドルの回転等に新品時のスムーズさはありませんでした。
ギヤ軸、ピニオンギヤ、スプールを支えるベアリングが2個ずつあり、それぞれをチェックしていきます。
しばらく使わない期間があったため稼働部分の多くが固まっていました。
ベアリングも回転不良あるいは大きなノイズが出ている状態です。
同機種によくあるのがギヤ軸根元にあるベアリングの固着、破損です。
ここは錆びて本体と一体化していることが多く、なかなかとることができません。
オイルを注しながらベアリングを引っ張り出します。
このベアリングを交換すると、驚くほど巻き心地がよくなります。
ギヤにも緑青が出ていましたので、魔法のヴェールとブラシで取り除いていきます。
各パーツがきれいになったら、グリスアップしながら組み上げていきます。
このとき海水で使うことが前提の当機種などは、錆びや緑青が出やすいパーツやベアリングにはグリスのシールをします。
次回のOHまで錆びや腐食が出ないよう鉄壁のガードを施しておきます。
組上げ完了、チェックしてみると、滑らかな巻き心地とスプール回転が蘇りました。
また多くの魚をつれてくるんだろうなとお客様の笑顔を想像してしまいます。

2020年01月01日 09:19

関連記事

最近の記事

  1. ダイワ ジリオンTWHD1000のゴリ感

  2. シマノ オシアコンクエストCTのクラッチ動作不良

  3. 第54回霞ヶ浦クリーン大作戦「53PickUp!・春の陣」

TOP