バスワンXT150のオーバーホール

DSCN7884_コピー

今回はシマノ バスワンXT150のオーバーホール依頼です。
新品未使用のこのリール、プレゼント用とのこと。
新品のリールにオーバーホールを施し、他にはないオンリーワンのバスワンにという気持ちのこもったご依頼です。
新品を理想形とするSelffishとしてはやることがないと思われがちですが、使い尽くしたリールを新品に近い状態まで回復するには、グリス・オイルに加え、防汚剤・防錆剤などあらゆるケミカル類を最上品質のものでケアしないと実現できません。
2年から3年のストック期間にも状態が変わらないよう新品のリール内部にはかなりみっちりとグリスアップがされています。
それをさらに上質なものに塗り替えることで、新品特有のもっさりした感じがなくなり、エッジの効いたシャープな感触に変わります。
また、ベアリングもチューンドベアリング化し、回転性能を向上させています。
非常に贅沢な作業ではありますが、あの感触は癖になります。
きっとそこまでこだわったプレゼントは気持ちが伝わると思います。
あとは釣りを楽しいと思ってもらえることを祈るのみです。
初めて手にする本格的なリールで、釣りあげた1尾は生涯忘れない自分だけの魚(self-fish)になるでしょう。

2020年10月12日 00:01

関連記事

最近の記事

  1. ダイワ ジリオンTWHD1000のゴリ感

  2. シマノ オシアコンクエストCTのクラッチ動作不良

  3. 第54回霞ヶ浦クリーン大作戦「53PickUp!・春の陣」

TOP