スティーズリミテッドのオーバーホール

DSCN7696_コピー

今回はダイワ スティーズリミテッドのオーバーホール依頼です。
かなりの頻度で釣行される方で、タックルもたくさんお持ちのアングラーです。
OH前後で劇的な変化を実感したいとのご要望でしたので、パーフェクトコース+スプールベアリングのチューンを行います。
分解してみると、さすが週4アングラーという感じの汚れ方です。
レベルワインド部、スプール、クラッチレバー周辺は汚れが多く、もたついた動きになっています。
ピニオンギヤ部とギヤ軸のベアリングはノイズを発していましたので、新しいものに交換します。
各ギヤの歯もグリスがなくなり、潤滑不足になっていました。
清掃・グリスアップで滑らかな巻き心地を復活させます。
クラッチ周りは稠度の低いグリスで仕上げ、オンオフがきびきびした感じになるよう組み上げていきます。
最後に、スプールの両軸受けをセラミックボールベアリングの極転Cに換装して完了です。
当初ハンドルを回すと、シャラシャラという音がしていましたが、ほぼ無音になり、スプールの回転も目で見て分かるくらい変わりました。
実際にはキャストしてみないと変化を体感できませんが、受け取り時にお客様が「あっ、全然違うわ」とおっしゃるのを聞いて、心の中で「よっしゃ!」とガッツポーズしました。

2020年10月06日 17:27

関連記事

最近の記事

  1. 第54回霞ヶ浦クリーン大作戦「53PickUp!・春の陣」

  2. フィールドでチェック

  3. 謹賀新年

TOP