中型プライヤー

中型プライヤー

少し大きめのプライヤーです。
大きなパーツを挟むためということもたまにはあるのですが、このプライヤーにはもっと重要な役割があります。

このプライヤーの最大の特徴は、挟む部分が平行に動くことです。
つまりモンキースパナのような動きをします。
そのうえ挟面にギザがないのでパーツに傷をつけません。
通常のプライヤーは、開閉すると挟む部分がハサミのように斜めに動きます。

この動きが何をするのに重宝かというと、まずは変形したパーツを平らにできます。
ちょっと曲がってしまった座金を挟むだけでフラットにできます。
また微妙に曲がった棒状のものも挟むとほぼまっすぐにできます。

それからナットを傷つけずに挟んで回すことができます。
スパナよりも素早く「挟む⇨回す」が可能です。
ギヤ軸など幅のあるパーツを捕まえて固定できます。

そして平行に挟めることで、スプールピンを押したりするのにも使えます。
スプールピンを外すためのリムーバーでは太刀打ちできない太いピン、例えばジギング用のリールなどの場合、大活躍します。

他にもアイデア次第でいろいろな局面で威力を発揮してくれるプライヤーです。
持っているだけで「この人かなりできるな」と感じます。

ご購入はこちらからどうぞ

関連記事

最近の記事

  1. シマノ メタニウムMGL HGの定期メンテ

  2. リールオーバーホールのスキルアップ

  3. シマノ スティーレ101HGのハンドルガタツキ

TOP