ABU AMB4601C UCのオーバーホール

こんにちは Selffishの鈴木です

今回は、ABU AMB4601Cウルトラキャストのジャラジャラノイズを解消してほしいとのご依頼です。

ジャラジャラという感じのノイズは、大抵ベアリングが原因であることが多く、ベアリングを交換することで改善できます。

当機のノイズもやはりベアリングから出ているもので、もっとも大きなノイズはスプールに付いているベアリングが原因でした。これを交換すればかなり改善できるのですが、ここでちょっとした問題が起こります。

 

ご存知の方も多いと思いますが、このUCシリーズのスプールには、通常の規格にはないサイズのベアリングが1個装着されています。

内径×外径×厚さが8×13×4というサイズで、簡単に入手できません。

 

8×12×3.5という規格品にカスタムメイドのカラーをつけたものを換装するなど、かなり知恵を絞って対応している方が多いです。

当店にたまたま昔からの在庫が少しありましたので、それを使用して改善することができましたが、ABUにはブロンズブッシング仕様のものなど、特殊なサイズのベアリングが必要になる機種がいくつかありますので、注意が必要です。

お持ちのABUリールは、スプールを支持するベアリング(あるいはブッシング)の径を把握しておくと、いざという時に役に立ちます。

 

 

関連記事

最近の記事

  1. シマノ メタニウムMGL HGの定期メンテ

  2. リールオーバーホールのスキルアップ

  3. シマノ スティーレ101HGのハンドルガタツキ

TOP