10ステラのオーバーホール続々

10ステラのオーバーホール依頼が増えています。
特にギヤ交換のお客様が非常に多くなっています。
パーツのメーカー在庫がそろそろなくなりそうなので、ラストチャンスという感じです。
昨日のローギヤ回帰と合わせて、ギヤ交換がちょっとしたブームになっています。
ギヤを新しいものに交換すると、巻き心地は非常にシルキーになり、これがローギヤへの交換だと、恐ろしくハンドルが軽くなります。
これほど体感として違うのかと改めて驚きます。
ハイギヤのパーツは保管しつつ、ローギヤに交換するのも面白いです。
その時々のフィッシングスタイルや、フィールドの変化によって、ギヤを選んでセットすれば無敵かもしれませんね。
今どちらのギヤが入っているのかわかるように、色分けしておくと良いと思います。
わからなくなったときは、ハンドルを1回転して、ローターが何回転するか数えてください。
ギヤの歯数を数えれば早いですが、分解しないとわからないため、上記の方法で識別します。
もっとも投げて巻いてみればリールの持ち主なら直感で分かると思いますが。

関連記事

最近の記事

  1. シマノ メタニウムMGL HGの定期メンテ

  2. リールオーバーホールのスキルアップ

  3. シマノ スティーレ101HGのハンドルガタツキ

TOP