SS AIR8.1L×5台のオーバーホール

DSCN9987_コピー

今回はダイワSS AIR8.1L×5台のオーバーホール依頼です。
開店当初よりご利用いただいているお客様で、バスフィッシングトーナメンターです。
マイバスボートを駆使し、休日は霞水系でプラクティスを行う本気バサー。
今回は同一機種5台ということで、トップシーズンを終えたリールたちをリフレッシュして冬の釣りに突入するようです。
トーナメントクラスのバサーになると、1日のキャスト数は2,000投を超えることもあります。
当然一般ユーザーよりリールの負担も大きく、ケアを怠ると著しく性能が低下します。
もちろん釣果にも影響があり、キャスト数、釣果が大数になるほど「釣れる確率の低下=釣果の減少」は明確です。
今回の定期オーバーホール顕著であった点は、出番が多かったリールほどベアリングの回転不良が多かったということ。
そして、使用ラインが太いほどギヤのグリスが汚れていたことです。
当たり前のことなのですが、同じ期間使った同じ機種5台だと、一層はっきりと確認できました。
すべてのギヤ、ベアリングをチェック、ベストコンディションに整えました。
ノイズのないリールで、冬のショートバイトをものにして、貴重な1尾を手にできると思います。

2019年11月27日 19:19

関連記事

最近の記事

  1. リールオーバーホールのスキルアップ

  2. シマノ スティーレ101HGのハンドルガタツキ

  3. ABU AMB1600の巻き上げ不良

TOP