ステラSW14000XGのオーバーホール

DSCN0757_コピー

今回はシマノ ステラSW14000XGのオーバーホール依頼です。
オークションで使用回数の少ないものを購入、ハンドル回転時のノイズがするとのこと。
その場では再現できず、分解してきっちり見てみることにします。
動作確認してみるとごくたまにシュルシュルと小さな音がします。
メーカーでは正常の範囲とされるくらいのものかもしれませんが、そこはシマノ最上位機種、どうにかしたいところです。
スプールを外してドラグ部から見てみると、とてもきれいな状態で確かに使用回数は少ないリールです。
ドラグはきれいでも実は内部はというケースもありますが、当機は内部も新品に近いようなグリスの状態です。
ノイズは個体差によるもので仕方ないという結論もあるかもしれませんが、念のためベアリングをチェッカーにかけてみます。
どれもスムーズな回転でノイズもなく良い状態に見えましたが、1個だけたまにノイズを発するベアリングがありました。
このベアリングはピニオンギヤ部にあるもので、高速回転する場所なので、わずかなノイズが大きく手元に伝わります。
断続的にノイズを発する一歩前の状態のベアリングで、たまにノイズを発していました。
そのためすぐに再現できなかったようです。
このベアリングを交換して、新品のような巻き心地になりました。

2019年12月01日 09:03

関連記事

最近の記事

  1. 第54回霞ヶ浦クリーン大作戦「53PickUp!・春の陣」

  2. フィールドでチェック

  3. 謹賀新年

TOP