18ステラC2000Sのオーバーホール

DSCN7578_コピー_コピー

今回はシマノ18ステラC2000Sを2台のオーバーホールです。
わずかですがハンドル回転ノイズがあり、定期メンテナンスとしてのご依頼です。
ラインローラーをカスタムしてあり、糸ヨレの軽減を図っています。
内部の状態は良好ですが、わずかなハンドルノイズの原因を探していきます。
内部のベアリングはすべてチェックしてみましたが、ノイズはほとんどなしです。
ギヤ周りの摩耗もほぼなしという状態なので、ギヤの歯とメインシャフトの潤滑不足によるノイズのようです。
各部のグリスアップをし直し、芯を出しながら組み上げしていきます。
本体カバーのグリスシールもきっちり行い、仕上げていきます。
ラインローラーのベアリングに錆が出ており、回転不良になっていましたので、新品に交換します。
ラインローラーを純正以外のものにすると、ローターのバランスが崩れ、高速回転時にブレが出ますが、このラインローラーは見事なウエイトバランスで全くブレが生じていません。
しっとりとしたステラらしい巻き心地になり、ラインローラーも良好な回転を確保しました。

2020年10月05日 03:30

関連記事

最近の記事

  1. リールオーバーホールのスキルアップ

  2. シマノ スティーレ101HGのハンドルガタツキ

  3. ABU AMB1600の巻き上げ不良

TOP