今回はシマノ オシアジガーNR1500のOHです。クラッチが重く、ハンドルを回してもクラッチが戻らないことがあるとのことで原因を探り
昨年ABUアンバサダーをOHさせていただきましたお客様より、今回は14ステラ3000HGMのご依頼です。特に気になる点はありませんが
リールの性能をアップさせたいという思いを最も手っ取り早く、かつ劇的に満たす方法の一つがベアリングの交換です。キャスト時の飛距離を伸ばした
まずは交換すべきベアリングを見つけてサイズを特定します。リールの機種によってベアリングの装着位置が違いますが、スプールの軸に接しているベ
ベアリングを取り外すことができたら、次はベアリングのサイズを測定します。ベアリングは通常、内径○mm×外径△mm×厚さ□mmという形で同
前回までは、ABUのAMB2500Cの場合をご紹介しましたが、今回は少し構造の違うダイワ・シマノ製などの場合です。AMB2500Cのよう
各リールメーカーのHPにパーツリスト(分解図)が掲載されています。その中でシマノの分解図にはベアリングのサイズが多くの場合記載されていま
お持ちのベイトリールのスプールを支えるベアリングが把握できたら、後は同サイズのベアリングを購入し交換するだけです。サイズを測定するときに
今回はアブAMB2500Cのオーバーホール依頼です。今ひとつ飛距離が伸びないため、渓流でストレスなく使えるようなリールにしたいとのこ
今回のオーバーホールは、シマノ カルカッタコンクエスト201です。前回はメーカーのオーバーホールを依頼し、ギヤノイズがあるためギヤ交